良い睡眠には筋肉を効率よくつける要素がいっぱいある!

こんにちわ!

しゅんじです!

 

 

今回は筋トレと睡眠の関係に

ついてわかりやすくご説明

していきたいと思います!

 

 

なぜ睡眠なのか、、、、

 

 

それは

良い睡眠を取らないと

筋肉がつかず

トレーニングが時間の無駄

なってしまいます、、、、、

 

 

しかも、睡眠の質が悪いと

集中力が続かないので

トレーニング中の集中力だけでなく

仕事や勉強などなど

はかどるわけもなく悪いことばかりです。

f:id:syunzi229:20180801204053j:image

せっかくきついトレーニングをしたのに

睡眠の質が悪いから筋肉がつかない!

 

 

海で自分より筋肉のある男に

タイプの女の子を取られた!

 

 

 

なんてからではもう手遅れです、、、、

 

 

 

だったら、この記事を読んで

トレーニングをしている方達に

差をつけて周りよりいい思い

していきましょうね!!(笑)

 

 

 

それでは解説していきたいと思います!

 

 

まず、筋肉を肥大化させるには

みなさんのしているような

筋肉トレーニングであったり

プロテインや、お肉などからタンパク質を

摂ることが大事ですよね!

f:id:syunzi229:20180801204737j:image

 

上記の2つと同じくらい

大切なのが睡眠なのです!

f:id:syunzi229:20180801204801j:image

 

睡眠の間は

トレーニングによって傷付いた

筋肉を修復している時間なのです!

 

 

 

トレーニングにより傷付いた筋肉を

回復させ、以前よりも強くする

期間を超回復と言います!!

 

 

この超回復は睡眠中に分泌される

成長ホルモンにより

タンパク質が合成されやすくなり

筋肉が回復します!

 

 

成長ホルモンは子供だけでなく

成人した大人の人にもしっかり

分泌されてます!!

 

 

ということは、

この成長ホルモンをたくさん

出すことが重要なのです!!

 

 

 

よく、22時から翌日2時の間が

たくさん分泌されている聞きますが

必ずしもそうでは無いのです。

 

 

それはなぜか、、、

 

 

成長ホルモン

レム睡眠からノンレム睡眠

移り変わる時にたくさん分泌されます。

 

 

レム睡眠とノンレム睡眠の周期は

約90分〜120分と

言われています。

 

 

そして、眠りが深いほど

成長ホルモンが分泌されるのです。

 

 

 

なので、22時から翌日2時の間に寝る、

長時間の睡眠を取るということをしても

眠りが浅ければ筋肉は回復されにくい

ということを知っておいてください。

 

 

睡眠というものは脳や身体を休め

次起きた時の為に身体を

万全にしようとしている状態なのです。

 

 

その為、睡眠の質を上げることは

人間にとって本当にいいことなのです!

 

 

今回は筋トレと睡眠の重要性について

簡単に解説させて頂きました!

 

 

質の良い睡眠をとり

筋トレ効果を効率よくし

海やプール、運動会などなど

モテモテになっちゃってください!!!

 

 

 

次回の記事では、

質の良い睡眠のとり方

ご紹介していきたいと思います!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!